次のストロベリームーン【満月】はいつ見れる?赤色に見えるの?方角や名前の由来や意味についても紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

2023年のストロベリームーン(満月)っていつ見れるの?
ストベリームーンの名前の意味は?
ストロベリー(いちご)のように赤く見えるの?
フラワームーンって恋を叶えてくれるというジンクスがあるの?

このようにストロベリームーンムーンについての疑問をこの記事では解決していきたいと思います。

毎月一回の満月を見る事を楽しみにしている方もいるでしょう!

この記事を見て少しでも月に興味を持ってくれたら嬉しいと思います!

私は6月の満月(ストロベリームーン)を天体望遠鏡で観察する予定です!

目次

今年は2023年6月4日にストロベリームーンは見れる!

今年は2023年6月4日にストロベリームーン(満月)を見ることができます。

6月中旬頃くらいから梅雨入りという予想がされています。

6月は雨が多い月なので雨が降らないことを祈りましょう!

残念ながら6月4日の天気予報ですが東日本と西日本は雨予報となっています。
札幌市は曇りから晴れとなっているので見られるかもしれません。
見られない方は来年のストロベリームーンを楽しみにしましょう!

見える時間や方角は?


2022年6月4日の満月(ストロベリームーン)が最大になるのは12時41分頃。

ストロベリームーンだけではないのですが月は東の空に現れ夜中に南の空を通って西に沈んでいきます。

月の出は19時20頃となります。

晴れていれば19時から明け方3時ごろまで美しいストロベリームーンを見ることができますので是非晴れていて欲しいですよね。

満月なのでスマホで撮っても綺麗に映るかと思います。

ストロベリー(満月)の情報はニュースや月のアプリを見て確認してみてください。

ストロベリームーンとは?

ストロベリームーンとは6月に見える満月の事です。

このストベリームーンという名前はアメリカの先住民族ネイティブアメリカンによって名付けられました。

月に名前をつける事によって先住民ネイティブアメリカンは農業や狩猟をする目安にしていたり季節を把握していたとも言われています。

ネイティブアメリカンにとって月は生活する上でなくてはならない大切なモノだったというわけです。

日本でもよくニュースでピンクムーンやスノームーンなどという言葉はよく聞くかと思いますが、、、

今回のストロベリームーンという名前も聞くとなんだか甘くておいしそうな感じがしてしまいますよね。


何のことだろう???

と思う方もいますよね!

これらも全てアメリカの先住民ネイティブアメリカンによって名付けられた満月の名前になります。

1年を通して12個の月の名前があります。

ストロベリームーンの名前の由来と意味

アメリカの先住民ネイティブアメリカンが6月にいちごの収穫時期だったことが由来とされています。

ちなみにフラワームーンは英語名で「Strawberry Moon」。

日本ではこのストロベリームーンは「苺月」とも呼ばれています。

ストロベリームーンって赤色なの?

色はいちごのような赤色に実際に見えるのか?という疑問があるかと思いますが赤色に見えるわけではありません。

「ストロベリームーン」で調べると画像が赤色の月が出てきますが合成画像などが出回っているので勘違いしていまう人もいると思いますが月は通常の満月と同じ色なのでご注意を!

ちなみに月がうっすらと赤く見える原理は空が赤く見えるのと同じなので月自体が赤くなっているわけではありません。

地平線近くに月がある場合は青い光は届きにくく赤い光だけ私達人間には見えます。

これは月の入りや月に出などに多く見られることがあります。


年に一度のストロベリームーンは恋が叶うの?  

  • 好きな人と一緒にいられる
  • 恋愛運があがる
  • 恋を叶えてくれる

一年に一度しか見れないストロベリームーンですがこれらのことに関連したことをお願いすると叶うというジンクスもある素敵な満月です。

別名「恋を叶える月」とも呼ばれていたりもします。

恋人や好きな人と見れる方は見れると良いですね。

願いを込めてスマホの待ち受けにしている方もいるとの事です。

気になる方は是非フラワームーンをスマホの待ち受けにしてみましょう!

もしかしたら願いが叶うかもしれません!

ネイティブアメリカンの満月の名前と日時一覧【2023年】

次の満月はストロベリームーン。6月4日の12時41分に満月を迎えます。

スクロールできます

満月の名前と読み方満月になる日時
【2023年】
一月Wolf Moon(英名)
読み方:ウルフムーン
1月7日 8時7分
二月Snow Moon(英名)
読み方:スノームーン
2月6日 3時28分
三月Worm Moon(英名)
読み方:ワームムーン
3月7日 21時40分
四月Pink Moon(英名)
読み方:ピンクムーン
4月6日 13時34分
五月Flower Moon(英名)
読み方:フラワームーン
5月6日 2時33分
六月Strawberry Moon(英名)
読み方:ストロベリームーン
6月4日 12時41分
七月Buck Moon(英名)
読み方:バックムーン
7月3日 20時38分
八月Sturgeon Moon(英名)
読み方:スタージョーンムーン
8月2日 3時31分
8月31日10時35分
九月Harvest Moon(英名)
読み方:ハーベストムーン
9月29日 18時57分
十月Hunter’s Moon(英名)
読み方:ハンターズムーン
10月29日 5時23分
十一月Beaver Moon(英名)
読み方:ビーバームーン
11月27日 18時15分
十二月Cold Moon(英名)
読み方:コールドムーン
12月27日 9時32分

6月の満月ストロベリームーン まとめ

フラワームーン 特徴 まとめ
  • 今年は2023年6月4日にストロベリームーンが見れる
  • 先住民ネイティブアメリカンによって名付けられたと言われている
  • ストロベリームーンの名前は6月にいちごの収穫時期だったことが由来とされている
  • 一年に一回しか見れない
  • 別名「恋を叶える月」とも呼ばれている

6月の満月ストロベリームーンは1年に一度です。

6月というと梅雨の時期に入る頃ですね。

雨が多く外出もできないこともあるかと思います。

ですが6月14日は晴れることを祈りましょう!

満月を見ると心が癒されます!

2023年6月4日は夜空を見て満月(ストロベリームーン)を眺めてみませんか?

それでは素敵なムーンライフを!!!

最後まで記事を見ていただきありがとうどざいました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次