ブログって簡単に稼げるの?月額どれくらい稼いでる?気になる実際のデータと私の場合も紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

このような方向けの記事となっています

  • ブログって月にどれくらい稼げるか知りたい!
  • これから副業をしたい!
  • ブログって簡単に稼げるの?

このような方にピッタリの記事となっています。

ブログを共に継続していける仲間がいる事を嬉しく思う今日この頃です。



ブログを始めたばかりの方やこれからブログをする方に役立つ情報ものせています。

実際のデータもありますので後程紹介していきますね。

当ブログも使用中のおすすめテーマ

目次

ブログって簡単に稼げるの?


まずブログを始めたばかりの人やこれから副業をする方はこれが気になるかと思います。

様々な思いがあってブログを始めたかと思います。

  • ブログで稼いで会社を辞めたい
  • ハワイや海外に移住したい
  • 憧れのノマド生活をしたい
  • 老後の為に少しでも稼ぎたい
  • 家族の為に稼ぎたい
  • 少しでも生活基準をあげたい
  • 趣味や旅行を満喫したい

もちろん稼ぐことに興味がない人も中にはいます。
純粋にブログを書くことが目的で収益に興味がない。なんて方も稀にいると思います。

しかし大半は稼ぎたいと考えてブログをする方の割合の方が多いですよね。


では本当に簡単に稼げるのでしょうか?

以下私があった実体験です。

(友人) WordPressでブログやってんだけどさー。
簡単に稼げて副業におすすめってネットで書いてあってやってみた。

(セイ) いや簡単ではないよ。一つの記事上げるだけでも時間かかるし。 勉強や仕組みがわからないと大変だよ。

(友人)大丈夫だよ!まぁ見ててよ! 3か月くらいたてば1万円くらいいくからさ。


簡単ではないと言ったのですが聞く耳持たずでした。

その友人は3か月後ブログを辞めました。


もうブログは書かないようです。


ブログを辞めてしまった友人の理由

  • 仕事もしていてブログを書く時間がない
  • 家族との時間が取れない(既婚者)
  • 誰も見てくれない
  • 書くのがつらくなった
  • 1円も稼げなかった

[/su_box]


これら負のスパイラルに陥いりやめてしました。

多分この話を聞いても私は大丈夫!

と思っている方も多いかと思います。

ブログは簡単に稼げません。

そして3か月~半年くらいでやめる人も多いのが現状です。

ブログは長期的で稼ぐのに時間がかかります。

なんでもそうですが簡単ならばみんな富を手にしていますよね。

簡単というネットやSNSの甘い言葉に引っ掛からないようにしましょう。

※後ほどSNSに潜む闇についても触れていきます。

ブログを開設したばかりの人は是非読んでください。


次に実際のデータを紹介します。

月額どれくらい稼げるのか?アフィリエイト収入を見てみよう!

引用:アフィリエイト協議会


このデータは日本アフィリエイト協議会がアフィリエイト市場調査 アフィリエイター、ブロガー、法人運営者の1000名を対象に実施したものです。

実施した期間ですが2020年11月12日~2020年11月16日です。

まずご覧の通り月1,000円未満の方は70,5%です。

さらに収入がない人は39,9%です。

約40%が稼げてない現状です。

なのでデータ上では1000人いたら約400人は月に1円も稼げません。

これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれです。



必ずしもブログは稼げるという事が保証されているわけではない



事はわかっていただけたかと思います。


もしブログの継続がつらくなった人は他の副業を検討するのもありです。

メリットばかりではなくデメリットもあります。

ブログは時間,労力もかかりますし私は無理にすすめません。

ブログはいずれにしてもコツコツ継続できる人が向いています。


これまでのブログ運営 私の場合を紹介


そして私ですが1年目にしてようやく月5,000円を超えることができました。

14か月目にしてようやく月五桁を稼げることができました。

今現在は4桁半後半~5桁前半をウロウロしています。

関連記事はこちら >>>【SEI BLOG】ブログ運営報告|2021年8月『12ヶ月目』

関連記事はこちら >>> 私がブログを始めて月額5桁稼ぐまでにした10のことを紹介!【14か月目で5桁達成】

私の場合ですがブログを開設して2ヶ月まで0円でした。

そこからアドセンス広告を設置、物販アフィリエイトをして3桁達成したのが3か月目でした。

達成したといってもギリギリ三桁でした。

しかしこの数百円ですがすごく嬉しかったのは今でも覚えています。

ブログ開設して4ヶ月たった時の収益が出た時の喜びやリアルな数字などこの記事に書いています 。

>>>ブログをするきっかけとこれまでの道のり【収益が出ている記事も紹介】

ブログを書く時間は無限にあるわけではありません。

副業でブログを書いている人たちは少しの隙間時間で記事を書いています。

サラリーマン、主婦、学生など様々な人達が隙間時間に書いています。

楽して簡単に儲けたいという人達はブログは時間もかかりますので向きません。

逆にコツコツ記事を書く事が好きな方には良いかもしれません。
それとブログは副業としては低コストで始められるのでリスクが少ないです。

ブログ運営 すぐ稼げる人の特徴

稀にすぐ3か月未満で5桁達成する人もいます。

その特徴を1つを紹介します。

SNS(ツイッター)を上手く使いブロガーにとって役立つことを発信している

こういう方達は月5桁!という方もいます。

まずは記事数が少ない上にオーガニック検索にヒットしにくい状況です。

そこでSNSで集客していきます。

ブロガーに役立つ事の発信×SNSは相性が良いのです。

どうやって何で稼いでいるんだ?

こう思う人もいますよね。


有料テーマです。


有料テーマですが単価は高いものもあります。

例えばですが1ヶ月3件成約できれば5桁達成なんてこともあります。

具体的にはどんな人がテーマを購入するのか?

  • 初心者ブロガー
  • ブログを始めたばかりの人
  • ブログを始めたい人
  • 無料テーマを使っている人


  • 今は昔よりSNSの情報を信じやすくなっています。

    ニュースやメディアの発信ではなく情報の『リアル』を求めています。

    インフルエンサーの情報を信じる人も増えています。

    つまり人気がある有名なブロガーもしくはフォロワー数が多いアカウントが発信すれば

    中身はわからないけれど雰囲気で良い

    こういう事も起こる時代です。

    このような背景からブログ×SNSは相性が良いです。


    これは個人的な推測ですがブログをして結果をすぐ出す人はこの仕組みを知っていると思います。

    サイトもお洒落ですし売り方や魅せ方が上手です。

    あとは初心者ブロガーといいながら初心者じゃない方もいます。(笑)
    話が逸れるのでこの辺で。。。


    こちらの本が面白いのでのせておきます。

    ここまで聞けば自分もそうしよう!と思ったかもしれません。
    しかしこの後がとても大変です。
    ブロガーに役立つ情報発信は競合も多いのです。。。
    安易に手を出すことはあまりオススメはしません。


    ブログ×SNSの闇


    先ほど話したSNSではブログを書いている人に役立つ情報を発信してくれるブロガーもたくさんいます。

    しかし悪い輩も当然います。

    『どん底の私がある日師匠と出会い~』『ノウハウを詰め込んだ有料商材』『無料ライン登録』などSNSでこういう言葉を見た事があるかと思います。

    このような事がかかれているアカウントはまずは疑ってください。

    当たり前ですが稼ぎたくてブログをしている方が大半です。

    この稼ぐという言葉にそういう怪しい輩は狙っています。


    何も知らない初心者ブロガーを狙っています。

    甘い言葉をかけて近寄ってきます。

    ちなみに数字はいくらでも簡単に嘘をつけます。


    騙されないでください。

    私も最初はDMで怪しいアカウントからいっぱいDMがきました。


    ブログ×SNSを使わなければ稼げない?


    『ブログ×SNSを使わなければ稼げない。』

    このような言葉をよく聞きますがこれも個人的にはどうかと思います。

    これを聴くとSNSをしなければ稼げないと不安に思っている方いますよね。


    これについてはSNSをして発信しなくても大丈夫です。

    というのもSNSをしていなくてブログだけ書いているブロガーもたくさんいます。

    そういう方達のブログ記事のキーワードを検索すると上位に必ずヒットしています。

    キーワード選定や構造をある程度理解している方達が多いです。

    それと見出し(H1,H2,H3, H4など)の重要性や意味を理解しています。

    関連記事 >>> 強調スニペット出し方|メリットとデメリットを解説!【当ブログで実際に表示された強調スニペットを紹介】 | SEI BLOG

    上位記事の見出しの書き方は勉強になりますので是非参考にしてください。
    競合が強くてもキーワードをずらせば上位にいけるので大丈夫です。

    私の場合も流入元はSNSではなくオーガニックが9割となっています。

    キーワード選定をしっかりして記事数を増やしていけばオーガニック検索は増えていきます。

    これらのことからSNSが苦手な人は自分に合わなければ無理にSNSを使わなくてもO.Kです。

    必ずしもSNSを使わないといけないわけではないのでSNSをしない人は手遅れなどという言葉は気にしないようにしましょう。

    むしろSNS疲れもありますので無理せず自分のペースでこなすことが大事です。



    先程も述べましたがキーワード選定をしっかりやれば上位表示もできます。

    ニッチな市場ではチャンスがいっぱいあります。

    企業がいないところで狙える場所は探せばたくさんあります。

    自分も常にアンテナを張り続けようと思います。

    何事も基礎は大事です。

    SNSも当然武器になりますがしっかりと記事の書き方や読者のニーズや上位表示するためにはどうすればいいか?

    ここを考えていくことは重要です。

    基礎知識がなければ本末転倒になってしまいます。

    関連記事 >>> ブログ運営を始める人に必要な基礎知識を解説します!【ブログ初心者や用語を確認したい人向け】 |

    ただ個人的にはSNSが苦手な人もTwitterはやっていて損はないかと思います。

    というのもブログを書いている人のアカウントはいっぱいいます。

    • 個人の経験や体験談
    • 検索でヒットしていないが為になる記事も多数ある
    • Googleアップデートの情報
    • プラグインのこと
    • グーグルアップデート
    • WordPress有料テーマ情報
    • WordPress全般について
    • ブログに役立つ便利なツール

    これらのこともツイッターをしていれば知ることができますので便利です。

    情報を入れるということができます。

    ただ注意点は参考にしつつ全てを信じてはいけません。
    自分の中で慎重に選択してください。



    まとめ

    ブログって簡単に稼げるのか?

    みんなどれくらい稼げているのか?

    という疑問について少しでもスッキリしていただけたら嬉しく思います。

    またデータを見てわかる通りブログは全員が稼げるということは残念ながらありません。

    • ブログって大変だな
    • いやチャンスが自分にもある
    • 継続して頑張っていきたい

    データを見て感じる事は人それぞれです。

    このように様々な意見があるかと思います。


    私もそうですができないことやわからないことががまだ多いです。

    一つずつクリアしていけたら良いなと思っています。

    日々私も勉強しています。

    ブロガーのみなさんコツコツ頑張っていきましょうね!
    最後まで記事を見ていただいてありがとうございました。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次